School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

夏休み報告

中高共通 行事2010.09.10

 夏休み報告2010

 

 

☆運動部にとって、夏休みはまさに鍛える季節。練習に汗を流し、試合では勝つ喜びと負ける悔しさを味わいました。この夏の結果は次の通りです。

 

テニス部 カトリック競技会 3位
  神戸丹有地区リーグ戦 2部リーグ 2位
水泳部  カトッリク競技会 3位
  神戸市学年別 準優勝
バレーボール カトリック競技会 5位
ソフトボール カトリック競技会 5位

その他、バスケットボール部、ソフトテニス部、バドミントン部、卓球部がカトリック競技会に参加しました。
勝っても、負けても、猛暑の中がんばったことがこれから生きてくるはず!

 

海外で忘れがたい時を過ごした生徒たちもいます。

☆フランス研修旅行
来年度から始まるフランス修学旅行を前に、8月16日から23日まで高?8名が研修旅行に参加しました。

DSCN0275.JPG


シャンボール城敷地内の小さな教区教会を見学。旅行中はこの他にも大小さまざまな教会を見ました。ここは小さいけれども聖ルイ王と関係の深い教会で、地元の信者の方の説明を興味深く聞きました。

自然と歴史の豊かさとフランス人暖かさに触れた旅行でした。

 

 

☆オーストラリア訪問
高?25名が、7月21日から8月3日まで、オーストラリアの姉妹校であるセントクレア高校を訪問、ホームステイをして友情を深めました。

オーストラリアの生徒の前で、日本文化の発表をしました。甚平を着て、折り紙、あやとり、お手玉、絵描き歌、そして盆踊りを披露して大成功しました。

オーストラリアの生徒や先生たちも、かなり真剣に折り紙やあやとりに挑戦してくれました。P1030486.JPG


オーストラリアの生徒とともに、美しい浜辺の近くに一泊しました。大自然に触れて生活する毎日ですが、特にこの日は朝6時に集合し、真っ暗な森の中を抜けて待つこと30分。

しだいに夜が明けてきて、世界で一番美しい日の出をみんなで見ることができました。

  P1030555.JPG