School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中学生は今

中学校 行事2010.10.04

 

KOSUMOSU.jpg 

体育祭も終了し、勉学の秋を迎えま

 

した。

 中学生の教室をのぞいてみると、

 

☆中1

 

国語の時間では、今弁論の発表をしています。

 

原稿用紙3枚から4枚に自分の考えをまとめ、クラスのみんなの前に立って発表します。論題は「地球温暖化」から「漫画」や「メール」まで多岐IMG_0937.JPGにわたっていて、面白そうです。

 

聞く側も真剣で、よかった点、改善する点などをメモしています。話すこと、聞くことは全ての教科の基本ですね。

 

最後に、クラス代表を決め、学年弁論大会をするそうです。

 

 

☆中2

 

2の英語では、関係代名詞の学習を終えて、ずいぶん複雑な文章を理解できるようになりました。2文を1文にする練習は慣れたけれども、実際に使って英文を書くのは難しいですね。それもそのはず、英語と日本語では名詞を修飾する構造が違うからです。

 

マザーグースにある「これはジャックのたてた いえ」では、とても不思議な世界が展開していきます。そんなことも頭の隅において、関係代名詞をマスターしてしまおう。

 

 

☆中3

 

kyoukasyo.jpgのサムネール画像3の数学は、今年から1時間増えて、数学Xと数学Yそれぞれ3時間ずつの週6時間で勉強しています。

 

数学Xは高校の数学1、数学Yは数学Aの内容に入っていて、テキストや演習プリントに、一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

単元ごとの小テストでは、基準点に満たないと補習も待っていて、みんな必死です。がんばれ!

 

huukei1.jpg