School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中3 進路について考える

中高共通 行事2010.11.09

3 進路について考える

 

先週は、中3にとっていろいろ考えさせられる週になりました。

 

115日(金)は、早川千晶さんのお話を聞く会を持ちました。

 

  DSCN5822.JPG   早川さんは、ケニアの首都ナイロビのキベラスラムで、ケニア人の人たちと協力して、スラムの子供やストリートチルドレンのための学校建・運営を行っています。

 

  海星には、2005年度からお話に来ていただいて、多くの生徒たちが感銘を受けています。

 

 

 

DSCN5828.JPG

DSCN5837.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中3は高校進学を控え、自分の将来について本格的に考え始めるスタートの時です。その時期に、普段は知ることができない世界の話を聞き、ひとりひとりが視野を広げる機会になったと思います。

遠く離れたスラムの子供たち、そしてそこから高校へ進学した生徒たちの話は、学ぶことの意味を、日本にいる私たちに問いかけているようでした。

 

☆翌6日(土)には、保護者の方にも出席していただいて、進学説明会がおこなわれました。

 

 最初に、校長先生から高校進学への心構えをうかがった後、高校のカリキュラムついて説明を受けました。

 本校では、進路に応じていろいろな選択科目があり、どのように選択するかは、同時に将来何をしたいか、どう生き方をするかを考えることにもなります。

 

 

 単位のことや、大学受験についての話もあり、難しいことも多かったですが、生徒たちは真剣に聞き入っていました。

 

  もちろん、今すべてを決めてしまうわけではありません。したいことは何か、得意なことは何か、自分を見つめながら、焦らず、じっくり考え始めていきましょう。 DSCN5805.JPG