School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

高校のホームルームから

高等学校 行事2012.03.05

☆高校生のHRから

 

 高1では、早や来年度のフランス修学旅行の準備が始まっています。フランスを少しでも身近に感じるために、3回のホームルームを利用して、各クラス1時間ずつフランス語、歴史、教会建築について講義を受けました。

 

 フランス語の選択クラスはあるものの、ほとんどの生徒にとっては初めて耳にするフランス語に、英語とずいぶん違い、みんなびっくり!それでも、先生の「言ってみましょう」の声に、早速一生懸命リピートをしていました。秋には、フランスで「Bonjour」「Merci」と使ってみたいですね。

 本校の先生に加え、2人のフランス人の先生方にもご指導いただきました。

 

@12事前学習 仏.jpg 

 高2は、今年度の授業も終わりに近づいた3月1日に、ホームルームでクラスコンサートを行いました。各クラス音楽の時間を使って練習してきた合唱を発表、美しい歌声を聞かせてくれました。曲目は次の通りです。

 Aクラス La Carita 愛 (ロッシーニ)  

                   ルパン3世のテーマ

 Bクラス Alleluia (モーツァルト)

                     桜の木になろう

 Cクラス The Lord's Prayer (マロッテ)

                     朧月夜

 

        @12高2音楽会7.jpg             ♪  ♪  ♪

 

 今年度の授業も3月3日で終了、来週からは学年末テストです。みんな、よいまとめをして、新しい学年に進級したいですね。しばらくはテスト勉強の日々、集中して頑張れ!