School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

1学期の締めくくりに...中1感謝のミサ

中学校 行事2012.07.29

1学期の締めくくりに・・・中1感謝のミサ

 

 いよいよ本格的な夏を迎えています。学校では、終業式の後の補習授業も終わり、夏の公式試合に向けて、運動系クラブの生徒たちは練習にも熱が入ってきました。でも、熱中症には気をつけて!

 

nakaniwa abaknnsasu12.jpg 今日は、1学期を締めくくって、中1の生徒たちがミサにあずかったことをお伝えしたいと思います。

 

 警報でのびのびになってしまった今年の期末テストでしたが、そのテスト後、六甲学院の赤松神父様の司式でミサが行われました。中1の生徒たちが、ここ海星に集えたこと、そして6年間の学校生活を無事スタートできたことを感謝し、これからの生活への希望と目標を神様に願う、感謝のミサです。

chyu1misa12a.jpg 

 聖堂に生徒たちの歌声が響き、ミサは始まりました。校長先生を始め、担任の先生方、保護者の方に囲まれて、神父様のお話を聞き、共同祈願を行うなかで、いつしか心が一つになっていきます。最後に、神父様に一人ひとり祝福をいただくと、生徒たちは少し恥ずかしそうでしたが、祝福の暖かさをしっかりと心に受け止めているようでした。

   

 海星という船での航海は始まったところ、これからの旅が豊かなものとなりますように。