School life

新年度始まる・・・入学式・始業式

中学校 行事2013.04.05

 ☆新学年の始まり・・・入学式・始業式

 

例年になく早い桜が、一足早く始まった2013年度を祝ってくれているかのようです。

 

今年は、本館改装・西館改築のため42日に始業式、翌3日に中学校入学式を迎え、はや授業が始まりました。 (下の写真:中学入学式)

 

  13nyuugakusiki1ss.jpg

 

    @☆13nyuugakusiki2.jpg改築のために解体されつつある校舎と咲き誇る桜・・・相容れないけれど不思議に美しくもある光景です。

 

今年の学校目標は

 

「ごく小さな事に忠実な者は大きな事にも忠実である。」(新約聖書ルカ1610節)」

 

今、学校では改築のためにいろいろな整理が進んでいます。

校長先生は、その整理のなかで、本校の今が先人たちのていねいな仕事の上に成り立っていることを痛感されたそうです。

磨き上げられた廊下、一文字一文字丁寧に書かれた書類。

それは日々の小さな仕事にすぎないかもしれませんが、今の私たちの学校文化を支えてくれています。

 

校舎はこれから美しく変わりますが、創立当時の精神に立ち返って次の時代に出発したいものです。

 

今年は149名の新入生を迎えました。今は、少し大きめの制服に身を包んで、緊張気味にオリエンテーションを受けています。

でも、大丈夫、すぐに慣れますよ。

学院祭のころには、声をあげて学校内を駆けていることと思います。

 

2013年度、工事の無事と生徒たちの成長をお見守りください。

 

kousyou good.jpgのサムネール画像