School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ケニアからのお客様

中高共通 行事2013.06.07

☆ケニアからお客様を迎え、交流しました!

 

5月29日、毎年、中3のために講演に来て下さっている早川千晶さん(ケニア在住フリーライター)が、ケニア・キベラスラムでマゴソスクールを運営しているリリアンさん、教頭先生のオギラ先生、卒業生のドリスさん、ザブロンさん、オドンゴさんと一緒に海星を訪問してくださいました。

 

高1から高3まで、約50名の生徒が放課後集まり、交流の時間を持ちました。私たちの質問に彼らが答えてくれる形式で行いました.

 

私たちの「何をしているときが楽しいですか?」といったシンプルな質問を、皆さんが深く受け止め、単なる答えではなく、そこから発展して生き方や考え方にも触れてくださいました。

 

 

keniakouryuu1.jpg

リリアンさんを始めとしてケニアのみなさんは、簡単には書けない困難な状況の暮らしの中においても、そこに光を見出して生きてこられたので、皆さんの言葉は、生徒たちの心に力強いメッセージとして伝わりました。

 

最初は、1時間少々の時間を予定していたのですが、2時間以上にもなり、まだまだ物足りないという感じで会は終了しました。

 

 今回は時間がなくて1曲しかかないませんでしたが、次回は、皆さんの素晴らしい歌声をアフリカンドラム奏者の大西さんのドラムに合わせて、聞く機会が持てればと考えています。