School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

クリスマスを準備する

中高共通 行事2013.12.06

 

 13kurisumasujyunnbi1.jpg ☆クリスマスを準備する――心を募金に換えて

早や、12月。各教室のドアにはリースが飾られ、校内のあちこちにオーナメントが置かれています。クリスマス会の合唱の準備も進み、いろいろなところから歌声が聞こえてきます。期末テストが迫っては来ているものの、やはり、クリスマスを迎える12月は心が浮き立つものですね。

13kurisumasujyunnbi3.jpg 

11月から12月にかけて、学校ではいろい  ろな募金が行われています。

中学校協議会は、NGOジョイセフの途上国の保育所や小学校の子供たちに学用品を送る運動に参加しました。

また、中3が1学期にお話を聞いたケニアのストリートチルドレンのための学校、マゴソスクールが資金難になっていることを伺い、募金活動が始まりました。

「愛のもちより」も、この時期、本校が何十年と続けてきた活動です。

 

こうした小さな募金活動は、クリスマスを迎える心と決して無関係ではありません。クリスマスを準備するとは、私に目を留めてもらうことではなく、私の周りにいる「あなた」、遠く離れた、出会ったことのない「あなた」に心を向けることではないでしょうか。

 

 よりよいクリスマスの準備ができますように。