School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

2015年度の始まり:入学式

中高共通 行事2015.04.06

☆2015年度の始まり

 

 今年度から、1週間早く新学期が始まることになりました。

 

 42日に、高校入学式と中高の始業式、そしてあいにくの曇り空でしたが、43日に中学校入学式が行われ、4日から授業が始まっています。

 

15sakurasaku1.JPG

 

 糸井新校長の下での最初の年度目標は、

          

                      「新しい人を身に着けなさい」

 

 というものです。


 パウロのコロサイの信徒へあてた手紙には次のようにあります。

 

 「あなたがたも、以前このようなことの中にいたときには、それに従って歩んでいまし  た。

 いまは、そのすべてを、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、口から出る恥ずべき言葉を捨てなさい。互いにうそをついてはなりません。

 古い人をその行いと共に脱ぎ捨て、造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。」

 

 校長先生は、この言葉を通して生徒たちに「柔和な人になってもらいたい」と説明され、また困難な目標に対しても小さな目標を設定することで、到達することができると、励ましてくださいました。

 

 この一年、学習や学校生活に新たな気持ちで取り組んでいきましょう。

 

 入学式には、148名の新入生が真新しい制服に身をつつんで、緊張した面持ちで臨みました。


15nyuugakusiki2n.jpg

「出会いを大切にしてほしい、すなわち学校との出会い、友との出会い、教科や先生との出会い、そして本当の自分との出会いがあります」という学校長のお話の後、新入生代表の喜びと決意の言葉があり、聖母マリアへの祈りを捧げました。



15nyuugakusiki3n.jpg

新入生の皆さん、

これから始まる中学校生活に希望をもって取り組んでくださいね。

制服2 - コピー.jpg