School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

オーストラリア交換留学 2015 (姉妹校訪問)

高等学校 行事2015.07.25

7月24日(金)
両校に無事到着しました。24時間の長旅でしたが、全員元気です。
迎えに来てくださっていたホストファミリーと対面し、各ホームステイ先へと向かいました。



関西国際空港での出発式の様子。
校長先生より旅の安全を祈願したお守りを一人一人頂きました。

1-出発式_7-23(GIF).gif



出国手続きを終え、搭乗口へ。
香港を経由し、真夏の日本から、真冬のオーストラリアへ向かいます。
2-出国手続き後北ウィングへ_7-23(GIF).gif


シドニー空港でチャーターバスに乗り込み、ニューキャッスルへ。
到着時のシドニーの気温は16度。湿気も少なく快適です。
バスに乗り込みニューキャッスルへ(GIF).gif


関西国際空港での集合時間からほぼ24時間の長旅の末、ようやく両校に到着。
ホストファミリーとドキドキの対面!
ホストファミリーに対面(GIF).gif



7月27日(月)
週末をホストファミリーと過ごし、各校での初日を迎えました。
朝晩が寒く少し風邪気味の生徒もいますが、25名全員が元気に登校。
両校で全校集会があり、温かい歓迎を受けました。

(ホームルーム教室)
学校初日@Sanclemente-1-2.gif

(美術の授業)
学校初日@Sanclemente-2.gif

(オーストラリアのスラングについての授業)
学校初日@Sanclemente-3.gif

(日本語の授業)
学校初日@Sanclemente-4.gif

(学校案内)
学校初日@St. Mary's-1.gif

(日本語の授業)
学校初日@St. Mary's-2.gif

学校初日@St. Mary's-3.gif

(美術の授業)
学校初日@St. Mary's-4.gif



7月28日(火)
学校生活2日目。授業に参加したり、文化交流発表を行いました。
日本の文化発表として、そうらん節やよさこい踊りのほか、習字、折り紙、POPダンスを紹介しました。

(化学実験授業)
SC-Day2化学実験.gif

(文化交流発表での書道パフォーマンス)
SC-Day2Calligraphy.gif

(文化交流会参加者全員でダンスを踊りました)
SC-Day2ダンスマカレラ.gif

(体育の授業。4チームでの綱引き)
SM-Day2-TagOfWar.jpg

(日本文化発表)
SM-Day2-CulturalPerformance.gif

SM-Day2-CulturalPerformance-クイズ?.gif



7月29日(水)
学校からバスで北へ1時間ほど走ったところにあるPort Stephensまで遠足に行ってきました。
お天気もとてもよく、砂丘でのSandboardingでは汗ばむほどの陽気でした。


Sandbording-1.gif

Sandbording-3.gif

Sandbording-2.gif

Sandbording-4.gif


(Oakvale Farmにて)
Oakvalefarm-1.gif

Oakvalefarm-2.gif

Oakvalefarm-3.gif

Oakvalefarm-4.gif



7月30日(木)
今日は各訪問校別に活動しました。St. Mary's校では授業に、San Clemente校では体育祭に参加しました。

(音楽の授業でのギターレッスン)
St. Mary's-guitar.gif

(体育の授業でのクリケット体験)
St. Mary's-Clicket.gif


(Athletic Carnivalで100m走に参加)
参加者はそれぞれのチームカラーをまとった衣装で徒競走に出場。日本の体育祭のイメージとはかなり違います。
San Clemente-100mRace.gif

San Clemente-AthleticCarnival.gif



7月31日(金)
今日はSt. Mary's校にて合同授業をうけました。

(St. Mary'sの卒業生でプロのマジシャンとして活躍している方がマジック・ショーに来て下さいました。)
Magic Show-2.gif

Magic Show-1.gif


(オーストラリアの原住民アボリジニについてのレクチャー)
AboriginalDance-1.gif

AboriginalDance.gif



8月3日(月)
10日間のホームステイを終え、ニューキャッスルを去る日がやってきました。ホストファミリーとのたくさんの思い出を胸に、シドニーに向かいました。

また会えるとわかっていても,やっぱり別れは寂しい...。
LeavingSanClemente-1.gifのサムネール画像

LeavingSanClemente-2.gifのサムネール画像

たくさん泣くとおなかが減るものですね。お昼はチャイナタウンで飲茶をおなか一杯いただきました。
Yamucha.gif

午後からは観光とお買い物に出かけました。
(オペラハウス前にて)
Operahouse.gif

(ガイドさんからの説明を受けショッピング・タイム!)
PitstreetMall.gif

夕食はダーリング・ハーバーにてイタリアンをいただき、ホテルに戻りました。

明日はブルーマウンテンに向かいます。体調を崩している生徒もおらず、全員元気です。



8月4日(火)
今日はシドニーから西に60kmほど離れた内陸にあるブルー・マウンテンズへと出かけました。ブルー・マウンテンズでの最高気温は7度とかなり低かったのですが、お天気はとてもよく、太陽の温かい日差しに助けられながら国立公園内を散策することができました。

(Echo Pointからスリー・シスターズと名づけられている奇岩を背景に)
3sisters.gif

(昼食は1880年創業の国立公園内のホテルでいただきました)
CarringtonHotel.gif

(昼食後、トロッコ列車に乗り渓谷を下ってトレイルを散策)
Trocco.gif

Trail.gif

(夕食は、ダーリング・ハーバーを臨むレストランでシーフードをいただきました)
Seafoodplatter.gif


明日は4時10分にモーニングコール。予定通り早朝の便で帰国の途につきます。
全員元気です。


8月5日(水)
シドニー空港を7時半に出発。香港を経由し,予定通り21時過ぎに関西国際空港に到着。到着ゲートで解散式を行い,無事にオーストラリア交換留学(姉妹校訪問)を終えました。

(家族の出迎えにほっと一息。安堵の笑顔がこぼれます。)
関空到着ゲート.gif

(解散式の様子)
解散式.gif

家族,ホストファミリー,現地の先生方など,お世話になった方々みなさんへの感謝の気持ちを胸に,この旅を終えました。