School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中3静修

中学校 行事2017.02.17

☆中3静修


 3学期には中1から高2まで、静修があります。その日は、神父様に来ていただいて、その学年に応じたテーマにそって自分を見つめなおします。 

 2月8日には、田端孝之神父様(コンベンツァル・フランシスコ会)が中3に「ペルソナ」というテーマでご指導くださいました。


@16tyuu3 seisyuu1.jpg

 以下にその後の生徒たちの感想文(抜粋)を紹介します。


・パラダイムという言葉を15歳の今知ることができて良かったと思います。どうしても、自分が考えられる狭い範疇にしか、思考が行かずに決めつけてしまうことが多々ありますが、そこではたと立ち止まり、思い込みをしていないか確かめようと思いました。


・今日のお話を聞いて、自分で自分の限界を決めてはいけないと強く感じました。「私の人生の原則」のところに「何事にも懸命に」と書きました。謙虚な姿勢で、何事にも懸命にチャレンジしていこうと思います。


・自分は自分自身によって変えられるということを学びました。周りが変えてくれると思って逃げるのではなく自分から変わろうと努力したいです。


・ミサで祝福もいただけて嬉しかったので家族に分けてあげたいと思いました。


・たまに誰かともめたりすると「一人の方がいいや」と思うこともあるけれど、それは誰からも必要とされない孤独感や寂しさを知らないから思えるのであって、とても恵まれたことなのかなと思いました。今ある生活を大事にし、これからも人とのつながりを面倒だと思わずに生きていこうと思います。


・大切な人達に、改めて自分がその人を必要としている事を伝えたいです。「あなたは神様にとって必要な存在、大切な存在」と言っていただいた時、とても嬉しくて思わず泣いてしまいました。一生忘れない静修でした。この経験を生かして自分の人生をより楽しく、より豊かにしていきます!