School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

高校卒業式

高等学校 行事2017.02.22

16koukousotugyou1a.jpg

 寒さが厳しい中にも 空を見上げると、「光の春」という言葉が思い浮かぶころ。

 第66回高校卒業式が行われました。

 

16koukousotugyou2.jpgのサムネール画像

☆学校長のことばから

 

 2学期に学んだようにフランクルは「垂直性を生きよ」と語っています。

 

 人は絶望の底にあるときこそ、意味を見いだし、ひらりと反転して精神性の深みへと飛翔しうるというものです。

 また、本当の喜びを知る人間は深く悲しむことを知っている人間です。

これも「垂直性」です。

 

 パウロが「喜ぶ人とともに喜び、泣く人とともに泣きなさい」と勧めたように、自分のうちに深く悲しんだ体験があればこそ、相手の痛みを理解して悲しみ、その人と向き合う「助け手」となれます。

 

 あなた方はこれからも、そのような心優しい人であってほしいと思います。

  

 自信をもってあなたの使命を生きてください。


16koukousotugyou3.jpg


☆卒業生のことばから

 

 あの未曾有の東日本大震災の直後に、私たちは入学してきました。

 6年間を振り返ると、中島みゆきさんの歌詞にある


「・・・・・・縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす糸が いつか誰かを 暖めうるかもしれない」


というフレーズが頭に浮かびます。

 

 仲間と切磋琢磨したこの6年間、私たちは生徒主体ののびのびした校風の下、それぞれの個性が光る居心地の良い空間を形成してきました。しかし、ときに自身のあり方に悩み、人間関係に苦しみ、思うように伸びない成績にもがいたこともあります。・・・・

  

 今、卒業という人生の岐路に立つ私たち。

 

 これまで海星で織ってきた布に、新たなそして多くの出会い、学び、喜び、悲しみ、苦しみを経験し、新しい布を織りたしていきます。

 

 その布が、家族・社会・ひいては世界を暖められる布でありますよう、今後も努力を惜しまず邁進してまいりたいと思います。

 

16koukousotugyou4.jpg

 ♪卒業生 作詞・作曲の歌から♪

       かけがえのない友にありがとう

  君と同じ道歩んできた

  めぐる季節の中で

     かわらぬ絆

  今ここにある

  かけがえのない日々にさようなら

  永遠に消えぬ思い出 かみしめ

  空にかかるあざやかな花のアーチをくぐり抜けて

  今 旅立とう


16koukousotugyou5a.jpgのサムネール画像