School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

海星の日常

2019.04.13

このブログを読んでくださっている皆様、お久しぶりでございます。担当者の多忙により、更新ができていませんでした。というのも、本校では今、来週の健康診断やスポーツテスト、そして二週間後に控えた学院祭に向けて、学校全体で慌ただしく動いているのです。

 

さて、先日職員室にいると、窓の外から生徒と教員の声が聞こえてきました。生徒たちは通常、職員室とは違う階で授業を受けているので、授業の時間帯に職員室に生徒の声が聞こえてくることはあまりありません。

(もちろん休憩時間中は生徒たちの元気過ぎる声が職員室にも響き渡ります)

 

そこで不思議に思い、窓の外を見てみると

 

 

DSC02881.JPG

行われていました、フィールドワーク。

しかも、この光景を写真に撮ってブログで使ってくださいと言わんばかりに、職員室のすぐ目の前で。

生徒たちは担当教員の説明に熱心に耳を傾け、必要なことがあれば適宜メモを取り、そして目の前の桜の花や木の幹に集中しています。

教室で受ける授業はもちろん大切ですが、このように屋外に出て、五感で感じる授業というのもまた、とても勉強になりますね。


IMG_7864.jpg

 

本日、本校では保護者会が行われます。

本校では年二回(一学期と二学期)、保護者会を行っており、学校と保護者の皆様、そして保護者の皆様同士のさまざまな情報提供、情報交換の場となっています。

生徒たちにとっては「自宅学習日」ですので、自宅で学習に勤しんでいることでしょう。