School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

1学期の振り返り(Part3)【中2合宿】

2019.07.24

1学期の振り返り第3回は、中2合宿です。

毎年、1学期中間試験明けに、本校中学2年生は、岡山県・蒜山高原に2泊3日の合宿へ行きます。

今年は、529日から531日に行ってきました。

 


1日目は、まず、ウォークラリーです。宿泊地・休暇村蒜山高原の周辺を、みんなで協力して、ポイントごとのクイズに答えながら、歩いてまわります。班のメンバーと、汗を流しながらも、心地よい自然の中を歩きました。

ブログ写真 ウォークラリー.jpg

夜には、夜の集い&星座観察をしました。実際に外へ行き、夜空を見上げて、星座観察をしました。

 


2日目は、登山&牧場見学&アイスクリームづくり&キャンプファイヤーと、盛りだくさんです。

朝から、三平山に登りました。みんな元気に登り切りました!お天気にも恵まれ、山頂からの景色も楽しめました。

ブログ写真 登山.jpg
続いて、「ひるぜんジャージーランド」へ行き、蒜山の牛について学び、牛に餌をやったり、搾乳体験を全員でしました。貴重な経験をさせていただきました。

ブログ写真 乳搾り.jpg
帰ってきたら、アイスクリームづくりです。材料を入れ、その周りから氷を塩で冷やしたら、あとはひたすらゴロゴロ転がしまくる...!

ブログ写真 アイスクリームづくり1.jpg
蒜山高原のおいしいミルクを使った、おいしいアイスクリームが出来上がりました。

ブログ写真 アイスクリームづくり2.jpg
夜は、キャンプファイヤーです。この日のために、各クラス正副委員長が、キャンプファイヤーでのゲームを用意してくれました。大きな火を囲みながら、ゲームを楽しみました。

ブログ写真 キャンプファイヤー.jpg


3日目最終日は、飯盒炊さんです。慣れない火での調理に苦戦しながら、力を合わせてカレーライスをつくりました。

ブログ写真 飯盒吹さん.png


この3日間を通して、生徒たちは、自然に囲まれながら、友達と協力しながら物事に取り組むことを学んでくれたと思います。何より、みんな元気に合宿を楽しめてよかったです。