School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中2 青陽東養護学校交流学習

2019.11.28

先日、本校の中学2年生と、青陽東養護学校との交流学習が行われました。
青陽東養護学校とは、長年、交流を続けさせていただいています。
青陽東養護学校の小学部・中学部の児童・生徒さんたちが、本校までやってきてくれました。

小学部とは卓球室で、中学部とは体育館とわかれて交流学習を行いました。
海星の生徒たちは、1日一緒にゲームを楽しんだりする青陽東養護学校のペアに、事前に作ったフェルトの名札をプレゼントしました。キャラクターや動物などをモチーフとしたかわいらしい名札でした。

小学部との交流では、ウォーキング・アブラカラダブラ体操といったウォーミングアップから始め、それぞれの出し物を披露しました。青陽東は「まほうのとびら」という歌と遊戯を披露し、海星の生徒は歌とダンスの出し物を披露しました。
その後、パラバルーンや爆弾ゲーム、ボーリングで一緒に遊びました。

中学部との交流では、ウォーキングに始まり、海星の手話を使った踊りの披露、そして青陽東からは、「サウンドオブミュージック」「すべての山にのぼれ」と、歌を2曲披露してもらいました。
その後は、じゃんけん列車、フラフープでボールを運ぶゲーム、段ボール積みゲームを行いました。

それぞれ、楽しく交流することができたようです。
違った環境で過ごす両者が今回、交流することができ、お互いにとってよい刺激になったことと思います。