School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

1学期も後半へ

中高共通 行事2012.06.12

 ブログも長らく中断している間に、梅雨入りになりました。

 

 これからしばらくはうっとおしい季節となりますが、1学期も後半戦、気持ちを明るく持って取り組みたいですね。1205海星噴水パノラマ.jpg

 中間テストも終わった先週は、いろいろな行事がありました。

 

 まずは高1、2に向けての「大学生による大学・学部説明会」

今ちょうど教育実習に戻ってきている卒業生に、この説明会のために来てくれた卒業生を加え、総勢21人の説明会となりました。高校生は、前半後半に分かれそれぞれ一人ずつ、合わせて2人の先輩から話を聞いたり、質問をしたりしました。

 

1205gakubusetumeikai .jpg高校生にとっては、身近な先輩の話だけに、とても興味を持てたようです。

 

 

 中3に対しては、進路ガイダンスの一環として、ケニアで活動をされている早川千晶さんのお話を聞く会を持ちました。早川さんは、ケニアの首都ナイロビのキベラスラムで、ケニア人の人たちと協力して、スラムの子供やストリートチルドレンのための学校建・運営を行っています。

 

 

12hayakawa.jpg

 早川さんには海星に2005年度からお話に来ていただいて、多くの生徒たちが感銘を受けています。

 生徒たちにとって常に、世界に目を開く機会になっています。