School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中3進路学習その1

中学校 行事2017.02.07

☆中学3年進路学習

 

中学3年生のホームルームでは、進路学習で職業調べを行っています。



tyuu3sinnro1.jpg

 今年は、一味違う目標設定をしています。

生徒たちが「ただ調べて発表する」というものではなく、

「その職業ではどんな業務が行われ、どのように他の職業と関わっているのか。そして、それを調べるプロセスで発見した、その職業の面白さ・興味深さを、クラスメートたちの将来の選択肢のひとつとなるようにプレゼンテーションをする。」

という目標です。


また、実際にその職についているゲストにも、そのプレゼンを聴いていただき、プレゼン後には、ゲストからその職業についてお話ししていただきました。


生徒の調べてみたい職業ごとに少人数の計40班にわけ、10班ずつ4日間にわたってプレゼンをしています。


今回はDay1Day21班から20班の様子をお伝えします。

 

Day1@講堂

準備期間がわずか1週間しかないにもかかわらず、形をちゃんと仕上げることができていました。いきなり講堂でプレゼンでしたので、緊張してしゃべる内容が飛んでしまい時間切れになってしまった班もありましたが、初めてとしては良いプレゼンを行えていました。

ゲストとして新聞記者・フリー司会者の方に来ていただきました。

毎日届く新聞は、どのような仕事の過程を経て完成しているのか、フリーになった経緯など、実体験に基づく貴重なお話をいただくことができました。また、そのお話のあとに生徒からの質問も積極的でした。

 

☆16tyuu3  hr1.jpg

Day2@教室3

パワーポイントの使い方が全体的にレベルアップ。人に何かを伝えるということを意識できているスライドが数多く見られました。しかし、覚えた原稿を淡々と読み上げるように発表してしまった班もありましたので、ぜひ、Day3,Day4の班には話し方のレベルを上げて欲しいと願います。

ゲストとして医師・フリーアナウンサーの方に来ていただきました。

医療を行う上で大変なことや、秘書からアナウンサーという全く違う業種への転職の話など、エピソードに基づいたわかりやすいお話をいただきました。前回同様に積極的に質問が行われ、その中にはアナウンサー志望・医師志望の生徒からの具体的な質問もあり、生徒にとって貴重な体験となったことでしょう。

 

☆16tyuu3 hr2.jpg

 ay32/16(),Day42/23()に行います。


これから発表する班の健闘を期待しています。