School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

現代社会 税理士講演会

中高共通 行事2017.07.04

中3の公民の授業と,高1の現代社会の授業で税理士さんの講演がありました。

 

昨年度の税務署の職員さんの講演に引き続いて,税の仕組みについての学習をさらに充実させたものにするため,今年度は税理士の平山哲子さんに「税の仕組み」のほか,「税理士のお仕事」についての講演を行っていただきました。「税の仕組み」については,申告納税方式や賦課課税方式などさまざまな方式などについて教えていただき,「税理士のお仕事」については,普段のお仕事の内容のほか,女性も多く活躍していることを教えていただきました。

なかなか普段接することがない税理士さんのお話に,生徒たちは興味深く聞き入っていました。一部感想をご紹介します。

17zeirisikouenn1.jpgのサムネール画像

「昨年の3学期にあったホームルームでの職業調べ学習で税理士を調べていたので,今回のお話にはとても興味がありました。実際にお話を聞かせて頂いて,私が調べたのとは別の視点から税理士というお仕事について知ることができたので良かったです。」(高1)

「今はまだ私たちが税理士さんと関わることはなかなかありませんが,将来社会に出てからお世話になる可能性があるお仕事なので,もう少し詳しく知っておきたいと思いました」(高1)


17zeirisikouenn2.jpgのサムネール画像

「実際にその職業につかれている方から直接お話を聞けることはなかなかないので,とても貴重な1時間でした」(中3)