School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

3学期の振り返り(Part 6) 西日本高校生フランス語暗唱コンクール

2020.04.04

2月11日、アサンプション国際高校に於いて「第11回西日本高校生フランス語暗唱コンクール」が開催されました。フランス語圏諸国・地域の現代文学作品や演説原稿などの課題から1つ選んで暗唱し、作者の世界観を表現するコンクールです。今年度は京都・大阪・兵庫の8校から20名が参加しました。
本校からは高2フランス語クラスから4名が参加し、全員が正確で明瞭な発音、自然なイントネーションで堂々と発表し、練習の成果を十分発揮することができました。結果は、コンゴ民主共和国初代首相パトリス・ルムンバが「アフリカ人よ、立ち上がろう!」と訴えた政治演説を全身で力強く再現した生徒が1位、リトアニア出身ロマン・ガリの自伝的小説「夜明けの約束」を情感豊かに表現した生徒が2位、日系カナダ人作家アキ・シマザキの小説「TSUBAKI」を美しく発表した生徒が3位、と上位を独占しました。
語彙や表現も難解で長い課題でしたが、それぞれが文章を深く味わい、作者の思いを伝えることができました。この経験はこれからの学習の糧となることでしょう。

Bonne continuation (引き続き頑張ってください)!

ブログ写真 西日本高校生フランス語暗唱コンクール.jpg