休校延長のお知らせ

惜春の候、皆様におかれましてはなお一層ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育にご理解賜り厚く御礼申し上げます。

さて、兵庫県からの休校延長の要請を受けて、本校におきましても5月31日(日) まで臨時休業といたします。授業の再開は 6月1日(月) となります。予定していた5月7日(木) から授業を再開できず誠に残念ではありますが、課題の提示と回収、並びに動画の配信や現在構築中のオンライン授業など様々な方法を駆使して休校期間中の学習保障をしていきたいと考えております。

オンライン授業につきましては、現在そのシステムを整備中で、5月中旬以降から段階的に導入する予定です。効果的にして確実な遠隔授業システムの構築に全教職員一丸となって尽力いたしますので、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

なお、休校期間中に実施できなかった授業に関しては、夏休みに補填いたします。それにより1学期に予定していた授業数は確保できますのでご安心ください。学校閉鎖期間が大幅に短縮されるなど、7月~8月のスケジュールがかなり過密になりますがご了解ください。

休校延長に伴い、先日(4月17日)お伝えした予定が再度変更となります。主なスケジュールは下記の通りです。行事を含む1学期日程の詳細に関しては、HPに別途掲載いたしますのでご覧置きください。
度重なる変更で申し訳ありませんが、事情をご賢察の上、ご理解いただければ幸いに存じます。

新型コロナウイルスの感染拡大が依然予断を許さない状況ではありますが、感染予防に十分ご留意の上、ご家族の皆様が安全・無事に過ごされますことを心よりお祈り申し上げます。

1.予定の変更

① 5月25日(月) ~5月28日(木) に予定されていた中間試験は中止します。

② 期末試験:8月6日(木)・7日(金)・8日(土)・10日(月)・11日(火)

③ 夏季補習を中止します。
*冬休み、春休みなどを使って後日実施する予定です。

④ 学校閉鎖期間:8月13日(木) ~8月15日(土)

⑤ 1学期終業日:8月21日(金) (朝礼 8:30)

⑥ 2学期始業日:8月28日(金) (朝礼 8:30)平常授業開始

※7月23日(木)「海の日」、7月24日(金)「スポーツの日」を授業日数確保のため、それぞれ登校日とし、授業にあてさせていただきます。

※8月10日(月)「山の日」を登校日とし、期末試験にあてさせていただきます。

【その他主な行事の変更】

① 合同保護者会は中止
*高Ⅲは実施。他の学年も実施の場合は、当該学年より事前に通知します。

② 高Ⅲは静修は中止

③ 中1遠足は2学期に延期

④ 中2合宿は2学期、9月30日(水) ~10月2日(金) に延期

⑤ 高Ⅰ~Ⅲ 模擬試験
〔河合塾 全統記述模試〕高Ⅰ・高Ⅱ 6月5日(金) / 高Ⅲ 6月5日(金)、6月6日(土)
〔ベネッセ 共通テスト模試〕高Ⅲ 6月19日(金)、6月20日(土)

⑥ 授業参観は2学期に延期

⑦ 夏の保護者面談:8月22日(土) ~8月27日(木)

⑧ オーストラリア交換プログラム(訪問)は中止

⑨ イギリス英語研修は中止

⑩ 高Ⅱフランス修学旅行は、行き先を国内長崎に変更
日程:10月17日(土) ~10月22日(木)

2.6月1日(月) のスケジュール

*詳細は、その時点での感染状況等に鑑み、5月中旬~下旬頃に改めてお知らせします。

3.休校期間中の課題の提示・回収等について

(1)3回目の課題の指示・配布と1回目・2回目の課題回収

【3回目の課題】

① HPに課題をアップしますので、「在校生」のページより自分の学年のパスワードでログインし、課題のPDFファイルをダウンロードしてください。

*パスワードは近日中にミマモルメでお伝えします。

*ログイン後、情報共有サイトの閲覧方法を確認し、各教科・科目の課題をダウンロードしてください。

② 別途、レターパックで上記 ① 以外の課題を郵送します。

*郵送物が届くまでは、PDF課題をしておいてください。

*今回は5月20日(水) までの2週間分の課題になります。

【1回目と2回目の課題の回収】

上記3回目の課題郵送時(5月11日発送予定)に、返信用レターパックを同封しますので、その中に1回目と2回目の提出課題を入れて返送してください。
提出課題の一覧表を入れますので、それを見て間違いのないようにご確認ください。
5月15日(金) には到着するようにお願いします。

【3回目の課題の回収】

6月授業が再開された際に回収します。提出期日は課題送付時にお伝えします。

(2)HP上での動画配信について

5月11日(月) 以降、HPに授業等の動画をアップする教科がありますが、事前に案内しますので閲覧してください。

(3)オンライン授業について

現在システムを構築中です。5月中旬以降に一部オンラインでの遠隔授業を開始する予定です。事前の準備や参加方法等については改めて連絡します。

(4)健康調査について

5月14日(木) と5月28日(木)に健康調査を実施します。
ミマモルメを使ってのアンケート調査です。午前中にご回答ください。
ご協力お願いいたします。

*それぞれ前日にリマインドメールを送ります。

◎ 文部科学省から4月30日に1回目の生徒配布用「布製マスク」が学校に届きましたので、課題と一緒に郵送させていただきます。計2回の配布がありますが、2回目の配布は学校再開以降になると思います。

◎ 今後、感染状況の変化、政府あるいは県からの要請等により予定が変更される可能性があります。
その都度ミマモルメ・HPを通じてお知らせいたします。

校長 糸井 孝幸