School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

冬の行事紹介:スピーチコンテスト

2012.02.28

12supi7.jpg☆冬の行事紹介・・・レシテーション・スピーチコンテスト

 

 222日、英語科恒例のレシテーションコンテスト、スピーチコンテストが行われました。

 レシテーションコンテストには、クラス、学年予選を経た、中2、3の16名が出場しました。暗唱課題は、シャーロックホームズの作者コナン・ドイルがパリでタクシー運転手に誰だか見破られる「An Amazing Detective」を始め、スピーチや伝記、物語など。

 出場者はみんな、英語の発音やイントネーションだけではなく、表情やジェスチャーなど表現にも気を配り、甲乙つけがたい熱演で、最後にジャッジから入賞者が発表されると、大きな拍手がわきました。

 

 

12supi4.JPG 午後のスピーチコンテストには、高1、2から12名が出場しました。高1、2全員が夏の課題に書いた原稿から、予選を経て選ばれた代表です。スピーチのテーマは、原発問題、海外体験、サブカルチャーについてなど、多岐に渡り興味深いものばかりでした。

 

 

@supi0サイズダウン.jpg    5分のスピーチを完成するには、原稿を何度も書き直し、覚え、表現の仕方を考える、など長い時間がかかります。その努力に拍手を!優勝には、「To be, or not to be」のタイトルで、安楽死問題について力強く語ってくれたスピーチが選ばれました。

 

 また、午前、午後を通して生徒たちの発表を審査し、丁寧なコメントを書いてくださった、ジャッジの方々に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

DSCN1224_R.JPG DSCN1237_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1243_R.JPGDSCN1210_R.JPG