School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

クリスマスを待つ:待降節

中高共通 行事2010.12.03

  ☆クリスマスを待つ           

 

 校庭のサザンカの花が咲き始めました。

         DSCN6129.JPG 

 

クリスマスを待ち望む季節です。 DSCN6122.JPG       DSCN6118.JPG DSCN6132.JPG             すべての教室のドアにはリースがかけられ、校内のいろいろなところにツリーや、サンタクロースや天使の置物が飾られて、学校はクリスマス一色です。クリスマス会の合唱を練習する歌声はずいぶん前から聞こえてきます。

    DSCN6117.JPG DSCN6126.JPG

   

「待つ」というのは、時間が過ぎるのを眺めているのではなく、対象となるものに心を向けて用意をするということですね。クリスマスに向けてよい準備ができますように。

DSCN6133.JPG

 

 

 

 

人の子の前に立つことができるよう

 

 

に、いつも目を覚まして祈りなさい。

 

 

( ルカによる福音書21-36

 

 

 

 

 

 

 

☆今年は、宗教委員の生徒たちが西階段の窓をステンドグラス風にして、

クリスマスを待つ生徒の心を表わしました。 時間をかけてつくった力作です。          

 taikousetu624x832.jpg     vcm_s_kf_repr_624x832.jpg vcm_s_kf_repr_624x832.jpg   vcm_s_kf_repr_624x832.jpg   vcm_s_kf_repr_832x624.jpg

 

  

 

 ☆中2 養護学校との交流学習終わりました。

 

 中2は、10月から11月にかけてクラスごとに養護学校を訪問して、生徒たちと交流しました。交流ができたのは半日でしたが、持っていくプレゼントづくりを頑張りました。使ってくれる人のことを考えながら準備をするのは、、〈クリスマスを待つ〉ことに通じます。

 

 

 

IMG_1647_R.jpg

 

 楽しいこと、緊張したこと、考えさせられることもいっぱいの交流学習でしたが、中2の生徒たちがこの出会いという「種」を育ててくれますように。