School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中学生HR活動

中学校 行事2011.02.25

☆ 中学生のホームルーム活動から

 

  中3「職業について調べよう」

 

中学校生活を終え、高校入学を前に、中3では職業に対する意識を持つという目的で、ホームルームを使ってどんな職業があるか、を考え  3hr2.jpgのサムネール画像  ました。

 

 まず、各クラスで思いつくままに職業を挙げてみました。すると、クラスの人数分異なった仕事があり、「人の数だけ職業がある」ことを実感。

 

 次は、各自で担当を決め、『十三歳のハローワーク』などの書籍やインターネットを使って、その職業について、「どのような仕事内容か?」「なるにはどうしたらよいか?」などを調べてみました。

 

 現在は、各自の調べた結果と感想をレポートにして、教室前廊下に張り出しています。廊下を通りながら、お互いに調べたものを見たり、話したりしています。

 将来の進路を考える第一歩になるといいですね。

  01.pngのサムネール画像

 

 

 

  中2 「クラス対抗ミニ体育祭」

 

    2hr1.jpgのサムネール画像中2では、学年の締めくくりに「みんなで協力し合おう」という目的で、正副委員長が中心になって、ミニ体育祭を行いました。

 

種目は、『綱引き』『借り物競争』『風船割りリレー』『スリッパ・縄跳びリレー』の4つで、委員長たちは、どんな内容にしようか、何を準備したらよいか、ルールや得点決めなど、毎日お昼に集まって計画しました。

 

いざ、やってみると混乱したところもありましたが、生徒全員が協力してゲームや応援を楽しむことができました。