School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

改修を終えて新学期

中高共通 行事2013.09.06

☆耐震改修を終えた校舎で新学期

 

 雷雨に台風、竜巻と、日本列島が大荒れの天候の中、9月がスタートしました。お住まいの地域は大丈夫でしょうか。

 

 海星では、中高棟の耐震改修も無事新学期に間に合い、9月2日の始業式の後、生徒たちみんなで体育館に移動していた机と椅子を新しくなった教室に運び入れました。

 

 教室の張り替えられた床は木の温かみを残し、広くなった後ろの掲示板はコルクの風合いです。照明やエアコンも新しくなり、ブラインドが自動で下りる(でも、上げるのは手動!)

など、快適にもなりました。お手洗いには「デパートみたい!」の歓声が!

burogu130906.jpg 

 始業式で校長先生は、古いものを活かしながらの改修は思いがけない構造にぶつかることがあって大変だったけれど、大切にしてきたものを残すことができた、と話してくださいました。

 

 

 その象徴が各教室の教卓です。創立以来60年余使ってきた木の教卓は、削り、磨き、塗りなおして、本当に新しく生まれ変わりました。先輩たちが学び、悩み、頭を寄せて語り合っていた中心にあった教卓が、また次の時代を見つめてくれそうです。

 

 内装は仕上がりましたが、壁面の塗装が残っているためまだ足場が組まれているし、図書館等の工事も続いています。

 

 

 青空に映える白い校舎を見る日を楽しみに、工事の安全を祈ります。