School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

社会奉仕グループの紹介

中高共通 行事2015.01.28

学校活動を紹介します。


今回は、社会奉仕グループです。



社会奉仕グループは、部活動とは別に、中1から高3まで参加するボランティア活動のグループです。

 

現在、約170名の生徒が古切手回収、特別養護老人ホーム「きしろ荘」訪問、学院祭で販売する小物作り、そしてaチームの活動に参加しています。aチームというのは、さまざまな奉仕活動を体験するグループです。今回はaチームの最近の活動を紹介します。

10月18日にあしなが育英会の募金活動をJR六甲道と阪急六甲で行いました。また、12月14日に兵庫盲導犬協会の募金活動を三宮の神戸そごうの入り口で行いました。どちらの活動でも大きな声で積極的にお願いし、たくさんの募金をしていただくことができました。

14sykaihousi1.jpg

aチームマゴソ班は、毎年講演に来ていただいている早川千晶さん(ケニア在住)とリリアンさん(キベラスラム在住)が運営しているマゴソスクール(ケニア・ナイロビ・キベラスラム)の子供たちが普段は食べることができないご馳走を食べることができるようにと「Table for Two・・・マゴソの子供たちと一緒に祝うクリスマス」という募金活動を行いました。中3から高?を対象に募金を呼び掛けるだけでなく、希望する人にメッセージカードを書いてもらい、それを一つにまとめマゴソスクールに送りました。