School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

中3 公民の授業

中学校 行事2015.02.05

☆中3 公民の授業  生徒たちによる模擬裁判と

                検察官の方による講演会

 

 中3の公民の授業で模擬裁判と,学年のホームルームで検察官・検察事務官の講演を行いました。

 

授業で学んだ裁判制度についての理解を深めるため,数回の授業に渡り,シナリオにそって裁判官・検察官・弁護人・被告人・証人などの役を演じ,その他の生徒は「裁判員」として裁判の行方を見守り,班としての判決を下しました。


裁判官役の生徒たちは実際の「法服」に身を包み,検察官・弁護人双方の意見に耳を傾けたうえで,最終的には自分たちで判決文を書きました。


このうち,一つのクラスでは神戸地方検察庁の検察官・検察事務官の方々に模擬裁判を「傍聴」していただき,最後にコメントを頂きました。


15mogisaibann1.jpgのサムネール画像

15mogisaibann2.jpg

















その後,学年のHRで実施している「職業調べ」の一環として,検察官・検察事務官の方々に講演をしていただきました。

ドラマでしか知らない検察官・検察事務官のお二方の仕事内容や,やりがいなどを聞いた生徒たちは,驚きながらも非常に興味深く聞き入っていました。


生徒の感想文の一部をご紹介します。


「検察官・検察事務官の方々は起訴するまでの間に,事件が起こった場所に行ったり,その事件に関することを専門家の方に聞いたりと,とても忙しく仕事をされているのだと思いました。」

「普段のお仕事の様子を聞いて,大変そうではあるけれど,やりがいのある,充実した仕事であると感じました。」

「検察官の方の『少しのことでも疑問を持つことが大切』というお話が印象に残りました。今回模擬裁判でもたくさん矛盾する点などを考えましたが,いろいろな視点で物事を見ることが大切だと感じました。」