School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

大学の先生による出張授業

中高共通 行事2018.02.21


@1702syutyoujyugyou1.jpg

今年度、大学の先生による出張授業は、昨年10月からスタート、11月までに5回行われ、大阪医科大,武庫川女子大,大阪大学,神戸大学,早稲田大学の各先生方にお越しいただきました。

6回目の今日が今年度の最終回です。


京都大学 農学部 森林科学科の先生が来てくださり、中3から高2までの希望者53名が放課後ステラマリスホールに集まり、熱心に耳を傾けていました。


高校時代の思い出話から始まったお話は、やがて「樹木ってどういう生き物なのか」「樹木の細胞でセルロースはどのように合成されるのか」(最先端の研究内容)のテーマに発展、

最後は40年以上に及ぶ研究で知ったこと:

「実験の98%失敗に終わるが、その中に次の実験のヒントがある」

という話にまで及びました。

@1802syutyoujyugyou2.jpg


また、「創造性を育むには、自然に集まり、とめどなく話し合うたまり場が必要。あなたがたは、すぐそこに、あんな良い所(ステラマリスホールのこと)があるのだから、ああいう所で大いに雑談するべきです」とおっしゃってくださいました。

 

大学の先生は、今回も生徒たちにいろんなアプローチで刺激を与えていただきました。

 

来年度もこのような大学の出張授業を続けていく予定です。