School life

  • School life Top
  • 学院ホームページ

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

今年度の学校目標「希望を持って喜びなさい」

2019.04.08

 今日から中1も授業が始まりました。緊張した様子で受けているクラスもあれば、もうすでに慣れた様子で授業を受けているクラスもありました。実はこれ、教員にも同じことが言えます。初回の授業は少し緊張するという教員がいる一方で、初回からリラックスした気分で自然に授業を始める教員もいます。生徒も教員も同じ人間だ、ということですね。


 さて、今日の中2の「宗教」の授業では、今年度の学校目標である「希望を持ってよろこびなさい」に関しての授業が行われました。今年度の学校目標は、新約聖書のローマの信徒への手紙1212節「希望を持って喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい」に基づいています。それにしても「宗教」のプリントなのに、少し難しそうな英語が書かれていますね。

 

IMG_7855.jpg


 英語と日本語では、読んでいて受ける印象が少し異なるような気がしますが、「外国語を使えると視野が広がる」とはこのことなのかな、と感じました。

 

DSC02856.JPG

 

 話は変わりますが、先日オープンした食堂、大人気です。開放的な場所でとても気持ちがいいところです。あまりにも気持ちがよすぎたのか、昼休み終了直前にはまだ食堂に生徒の姿がありました。果たして彼女は授業に間に合ったのでしょうか。。。