School life

高1 大塚国際美術館

2020.01.25

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
これからも本校をよろしくお願いいたします。

本校は、17日に始業式を行い、118日・19日には中学入試を実施しました。
受験生の皆様、お疲れ様でした。

今回は、高1の大塚国際美術館での校外学習についてです。

1月24日、高1生徒は宗教の授業の一環として大塚国際美術館を訪れました。
午前中は「最後の審判」などの絵画を目の前にして、宗教科の教員から講義を受け、午後は自由行動で生徒自身が見たい絵画を鑑賞しました。

生徒の感想を一部ご紹介します。
「今まで教科書や本でしか見たことがなかった絵画を間近に見ることができて嬉しかったです。世界史や宗教の授業で学んだときはよく分からなかったことが、実際に絵画を見ると先生のおっしゃっていた意味が本当によく分かりました。」
「システィーナ礼拝堂の最後の審判の絵は細部までとても繊細に描かれており,ミケランジェロの凄さを感じました。」
「息がとまるくらいじっと絵を見つめていました。なんだか涙が出てきそうでした。本当にきれいなものを見るとこうなるんだなとしみじみ思いました。」

ブログ写真 高1大塚国際美術館?.jpg
ブログ写真 高1大塚国際美術館?.jpg
ブログ写真 高1大塚国際美術館?.jpg