School life

模擬裁判選手権 全国大会 金賞受賞!

高等学校 行事2021.08.10

高1・2の有志17人が参加した第14回高校生模擬裁判選手権において,本校は金賞を受賞することができました。これは全国大会参加29校中,6校のみに与えられた最高の栄誉です。

支援弁護士さんもあまり受任しない「収賄」という難しいテーマに対し,生徒たちは本当に熱心に取り組みました。実際の試合では検察グループは被告人の行動について問題点を厳しく追求し,また弁護グループは検察側の証人が証言した内容について矛盾点を即座に指摘し,証言が信用できるものではないことをアピールしたことなどが評価されました。

初のオンライン開催,そして昨年は実施されなかったこともあり,生徒たちは完全に手探りの状況から始めざるを得ませんでした。また,5月の予選では11校のうち2校のみという狭き門を何とか通過することができましたが,その予選を共に戦った学校の分まで,兵庫の,そして近畿の代表として活躍しなければならないという使命感もありました。それらの困難やプレッシャーを全てはねのけ,海星の生徒たちは最高の結果を手にすることができました。

お忙しい中,何度も学校に足を運んでくださった弁護士の先生方のご支援,そしてかつて模擬裁判選手権に出場した先輩たちの,厳しくも的確なアドバイスがなければ,ここまで絶対にたどり着くことはできませんでした。また,保護者の方の様々な面でのご支援も非常にありがたいものでした。改めて感謝いたします。

大会後,高1の生徒は次年度に向け早くも決意を新たにしていました。しかし,まずはその前に,模擬裁判選手権に集中したために,全く手を付けてこなかった夏休みの宿題が待っています...

模擬裁判選手権全国大会結果.jpg