School life

西日本高校生フランス語暗唱コンクールで優勝

高等学校 行事2022.03.30

2月12日、アサンプション国際高校に於いて「第13回西日本高校生フランス語暗唱コンクール」が開催されました。フランス語圏諸国・地域の文学作品や演説原稿などの課題から1つ選んで暗唱し、作者の世界観を表現するコンクールです。

本校は高2フランス語クラスから3名が参加し、正確で明瞭な発音、自然なイントネーションで堂々と発表して練習の成果を発揮することができました。
結果は、レバノン出身の作家ゼイナ・アビラシェドのグラフィックノベル「オリエンタルピアノ」を力強く発表した生徒が優勝(フランス大使館賞)、ハイチ共和国出身の移民作家ダニー・ラフェリエールの自伝的小説「吾輩は日本作家である」を情感豊かに表現した生徒、そしてモロッコ出身のゴンクール賞作家タハール・ベン=ジュルーンの「聖なる夜」を美しく発表した生徒が、いずれも特別賞(アサンプション賞)を受賞しました。

語彙や表現、内容も難解で長い課題でしたが、それぞれが苦労しながらも文章を深く味わい、作者の思いを伝えることができました。この経験はこれからの学習の糧となることでしょう。
Bonne continuation (引き続き頑張ってください)!

全員IMG_2638.jpg